あいちトリエンナーレ2013 イベントレポート

ゑびす祭りでワークショップ

2012/11/14 19:19ニュース

 11月10日(土)、11日(日)に長者町ゑびす祭りが開催されました。

 長者町は、あいちトリエンナーレ2010に引き続き、あいちトリエンナーレ2013でも、主要会場のひとつとして展開していくことが決まっています。

 あいちトリエンナーレ2010では、参加作家であるKOSUGE1-16が「長者町山車プロジェクト」として、戦禍で消失した山車をまちと協同して制作しました。その後、山車は、まちに引き継がれ、今年のゑびす祭りでも、「長者町の山車」として、まちの人の手によって曳かれました。2日目はなんと雨!山車も曳き手の皆さんも、ずぶ濡れになりながらの練り歩きとなりました。

IMG_2667.jpg


 トリエンナーレ実行委員会では、アートラボあいちと協力して、ゑびす祭り会場にあいちトリエンナーレブースを出し「ゑびす祭りでワークショップ」を実施しました。

 講師として、和田典子さん(アートラボあいちで展開中のこの地域で活躍する若手アーティストの活動を紹介する「ALA Project」に参加。長者町にアトリエを構え活動中)と斉と公平太さん(あいちトリエンナーレ2010参加作家であり、長者町のキャラクター「長者町くん」の生みの親)をお招きし、「ケーキリース」と「金運アップ長者町くん」を作るワークショップを実施しました。


IMG_2622.jpg IMG_2623.jpg

 ケーキリースは、材料切れとなり終了となりました。多くの皆様にご参加いただきまして、ありがとうございました。

あいちトリエンナーレ2013 PRビデオを制作中!

2012/06/29 11:26ニュース

現在、あいちトリエンナーレ2013PRビデオの制作を行っています。

6月27日(水)は、監督のコメント部分を撮影。

撮影風景を紹介します!

 

P1000159.jpg 

 

スーツに身を包んだ五十嵐芸術監督。

 

P1000157.jpg

マイクを胸元につけリハーサル軽くリハーサルを行い一気に収録へ。

インタビュアーの質問に対して、

限られた秒数で見事にコメントをまとめあげる監督。

撮影は1テイクで終了しました。

P1000158.jpg

 

今後MCの収録、編集を経て完成は7月下旬頃。

完成次第、皆さんにお伝えいたします!

どんなPRビデオに仕上がるのか?おたのしみに!

アートラボあいち情報(「密度Ⅱ」作家解説会)

2011/12/13 09:05ニュース

12月7日(水)からアートラボあいち2階で「密度Ⅱ」が始まりました。
8月のアートラボあいちのオープニングに合わせて開催していた「密度Ⅰ」に続くグループショーです。
前回は、愛知県立大学の在校生と卒業生による平面作品の展示でしたが、今回は名古屋造形大学の卒業生による平面作品の展示で、11名の作家が参加しています。
(今回は、キャンバスサイズが20号(727mm×606mm)以下の作品を展示しています)

 

12.8mitsudo5.jpg

12月9日(金)に、出展作家による作品解説会を開催しました。
作品の中には今回の展示のために制作された新作も多くあり、作品のコンセプトや制作の方法、描かれているモチーフの選び方など各作家から直接お話いただき、来場された方々にとって作家の考えや思いを知ることができる機会となりました。

 

12.8mitudo1.jpg

出展作家の荒川朋子さんの解説 ※右側が荒川さん

 
12.8mitsudo3.jpg

出展作家の神田京子さんの解説 ※右側が神田さん

 

密度Ⅱ展は1月9日(祝・月)まで。
休館日は月曜、火曜と年末年始(12/26~1/6)です。
みなさまのご来場をお待ちしております。

アートラボあいち情報(ゑびす祭り編)

2011/11/18 09:09ニュース

11月12日(土)と13日(日)に開催された長者町のゑびす祭り。
今年はアートラボあいちの特設ブースが設置されました。

 

ブース01.JPGのサムネール画像

 

以前、長者町繊維卸会館のあった場所に設置されたアートラボあいちのブース。
同じスペースには、あいちトリエンナーレ2010に出品されたKOSUGE1-16による《かたい山車》も展示されていました。

 

山車.JPG

12日(土)は大村愛知県知事と河村名古屋市長もかけつけ、山車をひいて一緒に練り歩きました。

 

 

さて、お祭りの2日間、アートラボあいちのブースでは施設の紹介や開催中の展示の広報とともに、2階で進行中のアーティストサポートプログラム ワークインプログレス部門#1「石堀礼子+長谷部勇人 You're Homeプロジェクト」に関連したワークショップも開催されました。

WS雰囲気.JPG

 

 

ブース02.JPG

 

このプロジェクトは、「空(から)の郵便物」を集めて、それを素材に家を作成するものです。

(詳細はこちらから)
今回のワークショップは空(から)の封筒に宛名と差出人名を書いて、専用のポストへ投函するというもの。

WS参加の様子.JPG

2日間でたくさん方が参加し、「空(から)の郵便物」を投函しました。

 

 

2階現在.JPG

 

今回のワークショップとこれまでの募集によって集められた「空(から)の郵便物」は、今週から来週にかけて家へと変化していく予定です。展示室の雰囲気も最初の頃から変わってきていますので、ぜひお越しください。
会期は11月27日(日)まで。
まだまだ、「空(から)の郵便物」は募集中です。


 

 

 

 

 

 

アートラボあいち 展示が新しくなりました

2011/11/10 11:49ニュース

本日より、1階と2階の展示が新しくなりましたので、ご紹介します。

<1階>
ALA Project No.5 鈴木雅明/Masaaki SUZUKI
2011年11月9日(水)〜12月25日(日)
(主催:あいちトリエンナーレ実行委員会)

地域のアーティストの活動を紹介するALA Projectの第5弾!今回は若手作家運営型アートスペースGallery Gohonのリーダ的存在の鈴木雅明さんによる展示です。

 

1階展示.jpgのサムネール画像

11月11日(金)の18時から19時まで、鈴木さんが来館し作品や制作についてのお話をしていただきます。


<2階>
アーティストサポートプログラムワークインプログレス部門♯1
石堀礼子+長谷部勇人「You're Home」プロジェクト
2011年11月9日(水)〜11月27日(日)
(主催:はち)

NPO提案型協働事業の一環としてNPO「はち」が公募したアーティストサポートプログラムの1回目の展示となります。
今回は、ワークンプログレス部門からの1組。ワークインプログレスとは、制作中の作品を公開し、観客の反応や意見を参考にしながら、またワークショップのように参加者と共に、作品を練り上げていく手法のことです。
石堀さん長谷部さんたちは、「空(から)の郵便物」を募集し、それを材料に家を建てていく予定です。

 

2階展示作業01.jpgのサムネール画像 

 展示作業の様子です。最初の週は今回のプロジェクトについての紹介展示のようなものになります。

 

 

 2階展示作業02.jpgのサムネール画像

今回のプロジェクトでは、絵画と音響による補足展示もあります。音響は井藤雄一さん、絵画は山内亮典さんです。絵画、音響は会期が進むごとに変更して行く予定です。写真は、山内さんです。

 

 

2階ポスト.jpgのサムネール画像 

「空(から)の郵便物」は、郵送もしくはアートラボあいちに設置したポストに直接投函して下さい。郵送等の使用済の封筒も受け付けてています。ぜひ、ご参加ください。
「空(から)の郵便物」の募集やイベント情報など今回のプロジェクトの詳細については、こちらのWEBサイトをご確認ください。
http://www.artlabaichi.com/

 

 

 

前の5件 1  2  3  4  5