あいちトリエンナーレ2013 イベントレポート

マーロン・グリフィス《太陽のうた》開催レポート

2013/09/12 10:36アーティスト

(この記事はFacebookより転載、再編集しております)

8月11日に行われたマーロン・グリフィス《太陽のうた》は猛暑の中、マーロンさんのデザインしたコスチュームをまとった参加者がまちなかを歩き、多くの人々の注目の的となりました。

暑い中、1時間弱のパレードに参加くださった方々、その制作を支えた人々、そして何よりもこの素晴らしいパレードを生み出したアーティストのマーロンさんに感謝と、盛大な拍手を!次回は10月に開催されます。


250811blog05.jpg
250811blog01.jpg

パブリック・プログラム スポットライト「やなぎみわ」開催レポート

2013/09/08 17:07アーティスト, パブリックプログラム

8月11日、愛知芸術文化センター12階アートスペースGにて、パブリック・プログラム「スポットライト やなぎみわ」を開催しました。「スポットライト」は、一人の参加アーティストに脚光を当て、出品作品やそのプロセス、裏話などをじっくりと語ってもらうレクチャースタイルのプログラムです。今回は、同センター2階フォーラムⅠにて案内嬢プロジェクト「案内嬢パフォーマンス」を終えたばかりのやなぎみわさんを迎え、美術から演劇に活動領域を広げた2010年以降の作品や、新作「ゼロ・アワー 東京ローズ最後のテープ」の見どころについてお話いただきました。


250811blog_yanagimiwa01.jpg

太陽の結婚式 / The Wedding of the Sun

2013/09/06 17:05アーティスト

(この記事はFacebook(太陽の結婚式 / The Wedding of the Sun)より転載、再編集しております)

250810blog01.jpg

photo: Tetsuo ITO

あいちトリエンナーレ開幕日の8月10日に行われた太陽の結婚式の様子です!

ヤノベさんの作品をきっかけに知り合った新郎新婦が沢山の人々に祝福をうけ盛大な結婚式となりました。


"The Wedding of the Sun" had the first wedding ceremony of the couple they went to know each other through the works of Kenji YANOBE!!


アーノウト・ミック 撮影会レポート

2013/05/07 08:08アーティスト

 先日、あいちトリエンナーレのテーマととくに深く結びついた新作の撮影がひとつ終わった。その場所が特定の出来事として特権的に見られるのを避けるために、あえてその場所がどこかなのかは書かないほうがいいかもしれない。おそらく数多く見たはずの震災後を伝えるマスメディアの映像のなかに、きっとそこと似たような空間があったはずだ。
250507image.png

アルフレッド・ジャー仙台視察/Alfredo JAAR visiting Sendai

2013/01/08 09:42アーティスト

*English follows to Japanese.

 

 チリ生まれ、ニューヨーク在住のアルフレッド・ジャー氏(Alfredo JAAR, 1956-)が、自身の作品制作のために、昨年12月10日に来日して名古屋の展示会場の下見と、仙台に足を運び被災地を視察しました。

 

 ジャーは、私たちの記憶と悲惨な出来事のあいだに横たわる複雑な関係を、緻密で力強い作品によって表現するアーティストです。例えば、民族紛争や虐殺といった社会的な関心を集める事件をめぐって、どのようなイメージがやりとりされ、それが何を示しているのかについて鑑賞者の関心を向けさせるなど、入念なリサーチを必要とする作品が多いのも特徴です。今回も、地震が多いチリ出身であるゆえに東日本大震災についてかなり下調べをしたうえで来日しました。

 

 石巻市では、キュレーターである住友文彦さんと東北大学大学院の吉川彰布さんとともに、同市内にある宮城県最大の仮設住宅地を見学しました。
 ジャーは、いまだに仮設住宅での生活を余儀なくされている方々が大勢いることに驚きを隠せない様子でした。さらに、彼は建築家であるのでそのコストとデザインについて強い関心を寄せていました。その関心は、設置を委託されている業者について、公正なお金の使い方をされているのか、といった面にまで向かっていました。本当に復興を支援するのであれば、そこで生活している人が快適に過ごせるようなデザインがもっと考えられる必要があるのではないかと考えたようでした。

 

250108Okawa-School_15.JPG