あいちトリエンナーレ

あいちトリエンナーレ2010 OFFICIAL Blog

梅田宏明『Adapting for Distortion/Haptic』開催間近

2010/09/10 11:28|アーティスト

こんにちは!

9月11日・12日に愛知芸術文化センターの小ホールで行われる、梅田宏明さんの公演『Adapting for Distortion/Haptic』の仕込みと新聞社のインタビューが行われました。

7日から仕込みが始まり、今日の午後は照明や音響などの微調整が続いています。

20100910-1.jpg
『Haptic』の照明をチェックしている梅田さん(ピース!!)

色彩豊かな光に合わせて映像が動いたり、特徴的なサウンドが小ホールに鳴り響き、梅田さんは細部にまでこだわりをもち舞台を作り上げていました。
仕込みの段階でも迫力のある雰囲気でワクワクしました!

梅田さんのような映像・音・照明・ダンスが組み合わさったパフォーマンスは世界的にも珍しく、世界各地で活躍されています。「錯覚」がテーマの『Adapting for Distortion』は日本初演です。
現在はあまり日本では公演されることはないようなので、今回は貴重な機会になるのではないでしょうか。

20100910-2.jpg

1人何役もこなすマルチな梅田さん、2台のパソコンを前に映像の調整をしています。
インタビューでの梅田さんは、独特な雰囲気をもった面白い方でした。

20100910-3.jpg

作品の内容についてや意気込み、日本と海外のアートの受け止め方の違いなど、幅広い事を語られていました。
ダンサーということで特別なトレーニングをされているのかと思ったのですが、特に決まったトレーニングをするわけではなく、日常生活の中で意識して体を動かしているとのことでした。 公演でも素晴らしいダンスを披露していただけると思います。

すでに売り切れていた前売り券ですが、この度、大幅に客席を増やすことができましたので、当日券も11日は30枚、12日は50枚程度出すことができそうです。

公演まであと1日となりました。みなさまお楽しみに!

公演日程
愛知芸術文化センター・小ホール (全自由席)
9月11日(土)19:00  アフタートーク:建畠晢氏(あいちトリエンナーレ2010芸術監督)
9月12日(日)14:00  アフタートーク:乗越たかお(作家・ヤサぐれ舞踊評論家)

また、12日には場所を変えて、大好評を得たボーダレスカフェ第2弾を開催します。
みなさま、ご来場お待ちしております。

ボーダレス・カフェ「梅田宏明×乗越たかお」
9月12日(日)17:00
梅田宏明、乗越たかお
  海外のフェスティバルで活躍する梅田宏明と、海外のフェスティバルに足繁く通い、世界各地の芸術祭を知る乗越たかおが海外のフェスティバルの最前線を語り尽くす。
参加費:無料(ドリンク代500円別途)
場所:ATカフェ

(F.N)