11月10日(土)、11日(日)に長者町ゑびす祭りが開催されました。

 長者町は、あいちトリエンナーレ2010に引き続き、あいちトリエンナーレ2013でも、主要会場のひとつとして展開していくことが決まっています。

 あいちトリエンナーレ2010では、参加作家であるKOSUGE1-16が「長者町山車プロジェクト」として、戦禍で消失した山車をまちと協同して制作しました。その後、山車は、まちに引き継がれ、今年のゑびす祭りでも、「長者町の山車」として、まちの人の手によって曳かれました。2日目はなんと雨!山車も曳き手の皆さんも、ずぶ濡れになりながらの練り歩きとなりました。

IMG_2667.jpg


 トリエンナーレ実行委員会では、アートラボあいちと協力して、ゑびす祭り会場にあいちトリエンナーレブースを出し「ゑびす祭りでワークショップ」を実施しました。

 講師として、和田典子さん(アートラボあいちで展開中のこの地域で活躍する若手アーティストの活動を紹介する「ALA Project」に参加。長者町にアトリエを構え活動中)と斉と公平太さん(あいちトリエンナーレ2010参加作家であり、長者町のキャラクター「長者町くん」の生みの親)をお招きし、「ケーキリース」と「金運アップ長者町くん」を作るワークショップを実施しました。


IMG_2622.jpg IMG_2623.jpg

 ケーキリースは、材料切れとなり終了となりました。多くの皆様にご参加いただきまして、ありがとうございました。