あいちトリエンナーレ

あいちトリエンナーレ2010 OFFICIAL Blog

志村信裕さんが再び名古屋に!!

2010/05/26 20:01|アーティスト

 東京在住のアーティスト、志村信裕さんがリサーチにいらっしゃいました。
 トリエンナーレでは、夜の時間帯に長者町会場で映像作品を展開する予定の志村さん。今回は、長者町だけでなく名古屋城や大須など様々な場所を調査されました。その他にもトリエンナーレTVの取材やスクールでの講演など、多忙なスケジュールのなかでの名古屋滞在となりました。

shimurablog2-2.jpg
▲庇を確認中の志村信裕さん

 トリエンナーレTVの取材では、長者町ならではのアーケードのような庇(ひさし)について熱く語ってくださいました。展示に庇を使う予定ということで、まちにある庇をめぐりながら取材は続きます。色々と話を聞くうちに、志村さんにインタビューしていたカメラマンの方も庇のとりこに。言われてみると、強烈な存在感のある長者町の庇が気になって仕方なくなります。。

shimurablog2-3.jpg

 トリエンナーレスクールでは、黄金町バザール2009や台北国際芸術村で発表した作品の紹介や、制作中のエピソードなどを、画像や映像を交えて話してくださいました。いつもは少し遠い存在に思えるアーティストですが、時には笑いもある和やかな授業を通して、受講者の皆様との距離が一気に縮まったようでした。また受講者の皆様にとっても、アーティストの声を直接聞ける貴重な場となったと思います。

shimurablog2-1.jpg

 実は志村さん、大の中日ファンだそう。次回の滞在ではナゴヤドームの観戦を楽しみに、制作を頑張りたいとのこと。

 夜になると突如現れる志村さんの作品。どのような作品になるのか今からドキドキです。みなさんご期待ください!
(M.K)