革命は抽象である
- あいちトリエンナーレ2019の展示風景
《革命は抽象である》2019
Photo: Takeshi Hirabayashi
T10
巨大な2つの彫刻作品と、壁にかけられた複数のコンクリート絵画によるインスタレーションです。手前の床に設置された彫刻と、奥の天井から突き出ている巨大な手の彫刻は、実際にロシアに存在するモニュメントの実物大のレプリカです。
ガラス面に貼られた解説から読み解くと、そのモニュメントの巨大さに驚かされます。 反対側の壁面には、ロシア・アバンギャルドの作家たちが制作したソ連時代の プロパガンダ・ポスターから、スローガンとイメージを取り去った絵画が並んでいます。
これらの作品は、歴史の中で生まれたモニュメントや図像を背景として、綿密なリサーチに基づき制作されています。革命によって成立した国家による、自国の 国威発揚のための巨大モニュメントの建造や、プロパガンダの効果的な手段として表現の力を用いてきた事実を、象徴的に示しています。そして「革命は抽象である」というこの名前には、人々が革命の初期において目指していたユートピアはもはや具体性を失い、抽象的なものになってしまったというアイロニーが込められているのです。
レニエール・レイバ・ノボ
- 1983年ハバナ(キューバ)生まれ
- ハバナ(キューバ)拠点
変わりつつあるキューバで忘れられかけている歴史や人々について、公的な資料などを精査したうえで、写真や映像、インスタレーションを制作。例えば《El peso de la muerte》は、銃弾を溶かして分銅に変えることで、ミニマルかつコンセプチュアルに命の重みを問う。また写真アーカイヴから毛沢東やフィデル・カストロら権力者の姿を消し去る《A Happy Day FC》は、神話や歴史を解体し、過去の出来事に対する想像力を喚起する。イデオロギーや権力に鋭いまなざしを向ける彼の作品は、過去の暴力や歴史と私たちをエレガントな手法で対峙させる。
主な作品発表・受賞歴
2018 | 「近くへの遠回り-日本・キューバ現代美術展」帰国展、スパイラルガーデン、東京 |
2018 | 「近くへの遠回り-日本・キューバ現代美術展」ウィフレド・ラム現代美術センター、ハバナ(キューバ) |
2017 | 第57回ヴェネツィア・ビエンナーレ、キューバ館、ヴェネツィア(イタリア) |
2015 | 第12回ハバナ・ビエンナーレ、ハバナ(キューバ) |
2012 | 第11回ハバナ・ビエンナーレ、ハバナ(キューバ) |
2010 | リヴァプール・ビエンナーレ、リヴァプール(英国) |
地図
豊田市美術館
所在地
〒471-0034
愛知県豊田市小坂本町8丁目5−1
愛知県豊田市小坂本町8丁目5−1
開館時間
10:00-17:30
入館は閉館の30分前まで
入館は閉館の30分前まで
休館日
月曜日(祝休日は除く)
バリアフリー
車椅子の無料貸し出しをしています。ご利用の方は1階の総合インフォメーションまでお申し付けください。(各会場のバリアフリー対応状況は【こちら】)
アクセス
・名鉄「豊田市」駅または愛知環状鉄道「新豊田」駅下車 徒歩15分
・名鉄バス「美術館北」下車 徒歩10分
・東名高速道路豊田ICより約15分
・東海環状自動車道松平ICより約15分
・東名高速道路豊田東ICより約20分
・名鉄バス「美術館北」下車 徒歩10分
・東名高速道路豊田ICより約15分
・東海環状自動車道松平ICより約15分
・東名高速道路豊田東ICより約20分
問い合わせ
052-971-6111