あいちトリエンナーレでは、アートとの出会いを通じてより多くの子どもたちの感性や創造性の成長に働きかけるため、学校向けプログラムを展開しています。その一環として、参加アーティストを学校へ派遣する「アーティスト派遣事業」をトリエンナーレの開幕に先がけて実施します。
 児童・生徒とアーティストが一緒に作品制作等を行います。

1 派遣アーティスト 下道基行(現代美術)

(1)内容

 「境界」についてのワークショップを行い、その中で生徒が作成する文章を用いてあいちトリエンナーレ2013出品作品の制作へ繋げる(1×2回)。


【1回目】
 アーティストがスライドを用いて、過去の作品に触れながらプレゼンテーションを行い、授業の最後に、生徒に各々が思う「境界」を探すよう課題を出す。


【2回目】
 生徒が自分の思う「境界」についてワークシートに文章で記入し、アーティストがその中から選んだ文章を読み上げる。

(2)派遣先・日程等

派遣先

対象

日程

大府市立大府中学校

3年生
(8学級)

《1回目》 
5月7日(火)
5月10日(金)
《2回目》
5月13日(月)
5月17日(金)

刈谷市立刈谷東中学校

2年生
(6学級)

《1回目》
7月9日(火)
7月11日(木)
《2回目》
7月16日(火)
7月17日(水)

 ※1学級ごと1時限ずつ、2回に分けて授業を行う。

 

2 派遣アーティスト マーロン・グリフィス(現代美術)

(1)内容

 作家の出身国であるトリニダード・トバゴのカーニバルで用いられるマスクを、伝統的な手法と現代の技法を織り交ぜて制作する。トリエンナーレ会期中に行う予定のカーニバルの参加者が、ワークショップで制作したマスクを着用する。


【1回目】
 トリニダード・トバゴのカーニバルとマスクの制作方法、また企画の意図
についてプレゼンテーションを行う。


【2回目】
 生徒がマスクを制作する。

(2)派遣先・日程等

派遣先

対象

日程

愛知県立
愛知工業高等学校

デザイン科2年生
(1学級)

《1回目》 
5月22日(水)
《2回目》
6月12日(水)

 

3 派遣アーティスト ままごと(パフォーミングアーツ)

(1)内容

あいちトリエンナーレ2013上演作品の試演を行い、児童の反応を本公演に反映させる。演劇を生業としている大人がいることを子どもたちに伝えるほか、学校側の要望に応じて、ウォーミングアップや内容に応じたワークショップも行う予定。

(2)派遣先・日程等

派遣先

対象

日程

豊橋市立松山小学校

4年生
(2学級)

7月11日(木)

 ※この他、名古屋市内の小学校1校でも実施予定。

 

4 取材について
詳しくは別紙資料をご覧ください。
記者発表資料