インスタグラムキャンペーン結果発表次のテーマは「#あいとりなび味」で!
テーマを決めた写真を投稿するinstagramキャンペーン。
第1回目の「虹」に続いて、第2回目のテーマは「鳥」。(#あいとりなび鳥)
「鳥」をテーマにした理由は、あいちトリエンナーレ2016の展示内容に、なぜか「鳥」をキーワードとしたものが多かったから。投稿にも約100匹もの鳥をビル内に放鳥するというラウラ・リマの新作の写真もありました。しかし、同じラウラ・リマの作品を撮影したものでもいろいろな表現ができるんだなぁということを感じさせられることに。その他にも、写真から物語を感じるもの、思わずつっこんでしまうものまでいろいろ。皆さま、たくさんの投稿、ありがとうございました!
今回は数ある投稿のなかから、あいちトリエンナーレ公式ガイドブック編集長・阿部慎一郎氏が気になった写真を発表します。
阿部氏からは「港監督の次ということで大変なプレッシャーですが、みなさんの素敵な写真にコメントさせていただきます!」と意気込みも十分です!
↓阿部「寂しくも豊かな孤独を楽しむ文鳥が一匹、というのは人間の勝手な妄想でしょうか」
↓阿部「すみません、ヒッチコック監督の『鳥』が脳裏をよぎりました(笑)」
↓阿部「決して意図してはできない、この日、この瞬間だけのバランス」
↓阿部「たくさんの物語が紡げそうな素敵な写真。いつかCDデビューすることがあったら、ぜひジャケット写真に使わせてもらいたいです(笑)」
↓阿部「まさに風景に溶け込む鳥たち。空気の匂いや、気温まで感じられるかのような錯覚に陥りました」
↓阿部「突っ込みどころが多すぎて、鳥に目が行きません(笑)」
以上、いかがでしたか?
もちろんこれは一例。あなただけのお気に入りを探してください。
さて、続いて次のテーマを発表します!!
第3弾目は……「味」です。!
「味」といえば、あいちトリエンナーレ2016では、関口涼子さんによるプロジェクトがあります。展示会場となる岡崎の伝統的調味料でもある八丁味噌と世界の料理を組み合わせたメニューを関口さんが考案する、というもの。その途中経過もinstagramで発表しているので、気になった人は観てみてくださいね。(関口涼子&フェリペ・リボン『キャラヴァンサライ・メニュー』)
「味」というと、料理の写真はもちろん、味のある人間、なんて言葉があるように風情をいうもの、味噌という感じにも「味」が入ってますね!
皆さんがどんな「味」写真を投稿してくれるか楽しみにしています!
期間は、本日から9月25(日)まで。
気になる作品の発表はこの「あいトリNAVI」で行います。
「#あいとりなび味」とつけて、instagramに投稿しましょう!