名古屋駅のシンボル「ナナちゃん」がトリエンナーレ仕様に変身!

ナナちゃんtop

名古屋駅の待ち合わせスポットとしても親しまれている「ナナちゃん人形」が、「あいちトリエンナーレ2016」仕様に装飾。

今回の参加アーティスト・三田村光土里さんが、衣装のデザインコンセプトを『ナナちゃん旅に出る』とし、母校である名古屋ファッション専門学校の学生にナナちゃんの衣装デザインを募集。計96点ものデザイン案が集まった。

三田村さんと港千尋 芸術監督がその中から3点を選定し、3年生の若園由香里さんによるデザイン案を最優秀賞としてナナちゃんの装飾に採用。若園さんは自身のデザインコンセプトを『ナナちゃんの思い出の写真』とし、ナナちゃんが旅に出て、訪れた場所の風景を写真に収めていく様子をカメラのレンズをイメージしてデザイン。若園さんは今回のデザインについて、「ナナちゃんの首からかけたカメラをはじめ、袖とスカートは丸いシルエットでカメラのレンズを表現した。授業の合間を縫って、2ヶ月ほどかけて製作した。」とのこと。

0531-17

0831-19

港千尋 芸術監督は今回のデザイン募集について、「どのデザインも甲乙つけがたかったが、審査が楽しかった。若園さんのデザインは“旅の思い出を着る”というアイデアが面白かったので採用した。ぜひ男性が着られるデザインも考えて欲しい。」とコメントした。

ナナちゃんの装飾は8月31日(水)から1週間の期間限定となるので、名古屋駅に立ち寄った際は記念撮影をお忘れなく。

0831-13
装飾デザイン案に採用された若園由香里さんと港千尋 芸術監督。一緒にナナちゃんポーズ!

●装飾期間:8月31日(水)~9月6日(火)17時頃まで
 場所:名鉄百貨店メンズ館1階 エントランス前(名古屋市中村区名駅)

 

サイドナビ