華やかなベロタクシーがお目見え!デザインを担当したアーティストの大巻伸嗣氏も来場

top

あいちトリエンナーレ2016では、会期中に名古屋市内の栄~長者町間の会場周辺で利用できるベロタクシーを運行します。8月11日(木・祝)からの開催に先がけ、その出発式が7月26日(火)に愛知県庁本庁舎前で行われました。
今回のベロタクシーは、国際展参加アーティストでもある大巻伸嗣氏がデザインを担当。出発式には大巻氏とともに愛知県の大村秀章知事も参加し、県庁周辺での走行を楽しみました。

大村&大巻

今回のデザインにあたって大巻氏は、「虹のキャラヴァンサライ」というテーマに沿い、自身の作品のひとつ≪Echoes-Infinity≫のモチーフとして使用している花柄を車体全面にあしらった華やかなベロタクシーを製作。
「カラフルな花がミツバチのように皆さんの街を掛け巡り、人々を繋ぎ、たくさんの人にも見てもらいながら、アートという垣根を超えて皆さんと出会っていける作品となれば」とコメントしました。

ベロ

8月4日(木)から10日(水)までは、地下鉄栄駅周辺で無料のプレ走行を予定。トリエンナーレ会期中も栄周辺で運行され、トリエンナーレのチケットをお持ちの方に限り無料で乗車いただけます。
また、トヨタ自動車株式会社から貸与された「プリウス」2台も大巻氏がデザイン。白いプリウスを「昼の花」、黒いプリウスを「夜の花」とイメージして製作されたそう。こちらのプリウスは、名古屋市内の損保ジャパン日本興亜名古屋ビルと、モバイル・トリエンナーレ会場にて展示され、会期中はトリエンナーレPR用に運行されるので、見かけた方はぜひ記念撮影を。

黒

白

車アップ

華やかなデザインで、名古屋の街なかをより盛り上げてくれそうなベロタクシー。心地よい風と景色を感じてみてはいかが?

●プレ走行
期間:8月4日(木)から8月10日(水) (8月8日(月)は運休)
走行エリア:地下鉄栄駅周辺 (走行ルートのPDFはコチラ)
運行台数:6台
運行時間:午前10時30分~午後5時30分まで
運賃:無料(走行しているベロタクシーに合図して乗車してください。走行エリア内において、自由に乗降できます)

●会期中の運行
期間:8月11日(木・祝)~10月23日(日)、8月は毎日運行(8月22日(月)は運休)、9月・10月は、土曜・日曜・祝日に運行
運行区間:愛知芸術文化センター⇔長者町会場間 (走行ルートのPDFはコチラ)
運行台数:6台
運行時間:午前10時30分~午後5時30分まで (最終乗車時間)
運賃:無料(あいちトリエンナーレ2016の国際展チケット、又はパフォーミングアーツ(有料公演)のチケットをお持ちの方に限り、乗車することができます。)
★乗車方法の詳細については、公式サイトでお知らせします。

  

サイドナビ