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ARICA+金氏徹平(ARICA + KANEUJI Teppei)

ARICAは2001年、演出・美術の藤田康城、テクスト・コンセプトを担当する詩人・批評家の倉石信乃、太田省吾が主宰した元転形劇場俳優の安藤朋子らにより設立。演劇やダンスといった枠を超え、ビジュアルアートや音楽、建築やデザインなどと呼応するパフォーマンスを上演して注目を集める。カイロ国際実験演劇祭や、ニューヨークのジャパン・ソサエティー、デリーの国際演劇祭などでも公演を行った。今回上演する『しあわせな日々』はサミュエル・ベケットの代表作のひとつで、特に目を引くのが主演女優が埋もれる山のような舞台美術。その「山」を、1978年生まれのアーティスト金氏徹平が設計する。金氏は、日用品などレディメイド素材を白い石膏や樹脂で覆ったコラージュ的彫刻や、相異なる線画を延々とつなげてゆくドローイングなどで知られ、2009年には、30歳の若さで大規模個展を横浜美術館で開催した。テキスタイルコーディネーター・デザイナーの安東陽子が衣裳を担当する。

  「恋は闇/LOVE IS BLIND」 2012年
photo:宮内勝
作品 『しあわせな日々』 (新訳初演)
原作 サミュエル・ベケット Samuel Beckett
会場 愛知県芸術劇場 小ホール
日程 10月12日(土)18:00 10月13日(日)18:00 10月14日(月・祝)14:00
◎全日、アフタートーク有
アーティスト公式ページ http://www.aricatheatercompany.com/
http://teppeikaneuji.com/
https://www.facebook.com/TheaterCompanyArica
https://twitter.com/ARICA_official

見どころ

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原作:サミュエル・ベケット Samuel Beckett
翻訳:倉石信乃 演出:藤田康城 出演:安藤朋子、福岡ユタカ(Yen Calling) 美術:金氏徹平

ベケットの代表作のひとつ。ひたすらしゃべり続ける主演女優が埋もれる小山のようなセットが目を惹くが、その山を含む舞台美術をアーティストの金氏徹平が設計する。身動きが取れない状況の中、主役のウィニーが話し続けるのはなぜか?そもそも、なぜ山に埋もれているのか?新訳と新しい解釈、そして新たな舞台装置で、ベケット的世界が生まれ変わる。音楽家の福岡ユタカ(Yen Calling)が俳優として初めて舞台に立ち、安東陽子が衣裳を、イトケンが音響デザインを担当。
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